弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >千駄木「レインボーキッチン」のアボガドバーガー。

2021.08.17

千駄木「レインボーキッチン」のアボガドバーガー。

 

 

 久しぶりの投稿。

 

 今日は午前中に、運転免許の更新を終え帰宅前にランチ。

 

千駄木団子坂途中にあるハンバーガー専門店「レインボーキッチン」へ。ハンバーガーと言えばいつもはマックかモスだけど、たまには本格的なやつも良い。

このお店、谷根千界隈では結構古い。途中経営者が変わったとも聞いたが気にしていない。ゆっくり独り贅沢に口いっぱいに ほおばって 食べるこの瞬間がたまらないということ。

この店もこの味も 好きだ。

 

免許の更新は江東試験場で、違反者のカテゴリーだったので2時間の講習も受けてきた。

それなりに得ることも沢山あって有意義だった。

 

交通事故の現場をドライブレコーダーから見た生々しい映像は身の引き締まる思いがして、安全運転励行のきっかけになることと思う。

また昨今注目されている「あおり運転」にあってしまった際の行動術や、大規模災害時に通行止めになる都内幹線道路の告知など・・・受けてよかったと思える内容だった。

 

ちなみに「あおり運転」に遭遇してしまった時の対応はと言えば・・・

➀車を路側帯などに停車する。

 

②窓を閉め ドアロックをかける。

 

③スマホなどで相手の顔や車のナンバーを撮影する。

 

④110番通報をする。(都内ではだいたい6分程度で警察官が駆けつけるらしい。)

 

⑤警察官が来るまでは絶対に外には出ない。

 

などの手順で対応するのが良いとの事。

とても参考になった。

でも何より

まず第一は自らの安全運転の励行。

次回は「違反者区分」ではなく「優良運転者」としてこの更新を迎えられるよう 日々 心がけよう。