弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >新御徒町「はすの里」をテイクアウトで。

2021.06.20

新御徒町「はすの里」をテイクアウトで。

休日の今宵はテイクアウトで家族ディナー。

最近お気に入りの新御徒町「はすの里」のタイ料理をテイクアウトで。

 

私が車で調達、パパUberなら手数料はかからない。

 

このお店はどの料理もおいしい。特にソフトシェルクラブのカレー卵炒め(プーニムパッポンカリー)は絶品だが、今日は嗜好を変えてヤムウンセン、ガバオライスというスタンダードメニューで。

 

コロナ禍にあって、家族そろっての宅飲みディナーも日常化している。良いことだと思う。あわせて今宵は娘が父の日のプレゼントに「世界のビールの詰め合わせ」をくれた。

 

柿の種がついているのは気が利いている。

 

喜びも増し増しだ。

 

今日も朝からテレビでは、ワクチン接種とオリンピックのことで持ち切り。

とりわけワクチンでは接種券の送付について都内23区でも差が出ていることがクローズアップされているみたい。

 

ちなみに私の住む文京区では、64歳以下の区民にも接種券の送付が始まったようだ。

妻のもとにはすでに郵送され、早速ネットで1回目の予約ができた。

その他、自衛隊の大規模接種センターで接種を希望する区民のために区役所シビックセンター内に臨時窓口が設置され希望する人へ配布しているとのこと。先着順で発行上限が600件と決められているので、連日区民が押しかけているようだ。

 

東京都では明日から緊急事態宣言が まん延防止等重点措置に移行される。

ワクチン接種は急ぎたいが、外出の自粛など対策としての都民ひとり一人の意識や実感は乏しいのではないかと思う。

 

先行きが不安である・・・。

 

家飲みもそうだが、感染しない・させない ことをまずは意識して生活していくことが一番。

 

引きこもりはよくないがテイクアウトや趣味など、家の中での楽しみを 今だからこそ大切にし、思い出にしていくこと。

 

そう考えれば 少し前向きになれるかも・・・(笑)。