弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >不忍の池、夜景。

2021.02.24

不忍の池、夜景。

 

夜のウォーキング。午後5時半に自宅を出発、谷中→上野桜木→芸大前→上野恩賜公園と経由して最後は不忍の池へと・・・いつもは気にしていなかったが夜景があまりに美しかったので、i phoneにて1枚撮影。

 

池の向こう側にはライトアップされた弁天堂、その向こうには上野のビル群、スカイツリーも望めるnice scenery。

 

今年になってI phoneを12へと新調。カメラの機能がすごい。また好きな曲をプレイリストにして聴きながらの歩きも快適。

私にとっては気分転換の1時間だ。

 

途中、知り合いに会い立ち話。やはり私の議員引退後の様子が気になるらしい・・・。

 

引退後2年目となるが、ルーズに生きているわけではない。食べていかなければならない。これまでは個人事業主としてやってきたが、昨年12月に地元の企業からお誘いを受け就職、お世話になっている。

 

それも私の事情や希望も考慮しての採用で、「働き方改革」にも適う勤務条件となった。

 

この歳でしかもハンデがあるのに、活躍のチャンスを与えられるというのは本当に感謝だ。

 

また、これまでの仕事や家族の介護・家事との両立も何とかなりそうで、年が明けてからは忙しく充実した毎日だ。

 

でも、議員時代と違い「時間に追われる」感や頭の中がパンパンになるストレス感もない。

 

いい意味での「余裕」を持って、何事にも取り組むことができるのは有難い。

 

また、ゆっくり考える。という意味での時間の大切さを知った。

 

焦らない・慌てないことが結果として良い流れを生み出すことも、実感。

 

美しい風景に出会い、カメラを向けるのも良し。

 

友人と たわいもない立ち話で時間を潰すのもまた良しである。