弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >根津Feliceのアラビアータ。

2021.02.22

根津Feliceのアラビアータ。

 

日本医科大学病院坂下の根津Felice(フェリーチェ)にてひとりランチ。

古くからある生パスタのお店。今日はランチセットからアラビアータをチョイス。麺はモチモチ、ソースは極めてシンプル、奇をてらわない だから飽きない基本に忠実なお店だ。店内も清潔でゆったりと食事ができる、女性の一人利用も多いみたいだ。

 

テイクアウトもできると知ったので、次回利用してみよう。

 

通りの反対側にあったラーメン店は閉店、3月には餃子の専門店がオープンすると聞いた。まったく出口のないトンネルの中で、この界隈の飲食店も日々もがき苦しんでいる。進むも地獄、退くも地獄の様相だ。

 

私も毎日、外で食べ歩いているわけではないので大きなことは言えないが、暗中模索で日々頑張っているこうした地元のお店を心から応援したいと思っている。

 

4月に迫っていた根津神社の「つつじ祭り」もすべてのイベントが今年も中止になった。お祭り騒ぎが町のポテンシャルになっている谷根千にとっては、これもまた痛手だ。

 

それでも花は例年通り咲くのだし、町が消滅する訳でもないので 感染予防策を万全にするなど智慧と工夫で盛り上げていくことも必要。

 

例えば、つつじの開花状況をWebカメラで生中継、地元のお店のテイクアウトの情報提供、オンラインでの「町歩き」の紹介・・・などなど。

 

こうした時期だからこそできるチャレンジもある。

 

まさに「ピンチをチャンスに変える」発想で臨むことも大切だと感じる・・・。