弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >千駄木「汐満」の豚カレーうどん。

2020.12.26

千駄木「汐満」の豚カレーうどん。

 

千駄木団子坂交差点、うどん専門店「汐満」にてランチ。谷根千界隈では人気店のひとつだ。

名物は豚カレーうどん。マイルドでミルキーなつゆが実に個性的で、(つゆというよりルーと言ったほうが良いかも・・・)腰のあるうどんとの絡みも絶妙だ。

うーん癖になる味。

店舗が移転して初めて伺ったが、空いていて助かった。

 

 

今日は午前中は自宅の大掃除。特段「大」がつくほどに大袈裟な作業はしなかったが、気持ちはスッキリした。

 

午後は自宅近くの「本郷図書館」へ。

昨日報道で作詞家のなかにし礼さんの訃報を知った。すいぶん昔のことだが同氏の著作である「兄弟」という小説を読んだことを思い出し、ムショウにもう一度読みたくなった。

 

同小説はなかにし氏の自叙伝的作品で、特攻隊の生き残りだった実兄がその後、破天荒な生き方や浪費で弟や家族を悩まし続けるという、実にリアルな内容だった・・・。

なかにし氏は多くの財産をお兄さんの借金返済のために失ったみたいだ。

心からご冥福をお祈りしたい。

 

図書館で蔵書を確認したが残念ながら貸し出し中、ネットでの中古本も高額でびっくり。そうとなると、思いは余計に募るもので

結局

「ダメもとで本屋に行ってみるか」という思いに駆られている・・・(苦笑)。

 

まぁ念願 叶(かな)わなくとも この年末はこれをきっかけに少し本でも読んで過ごすか。

 

そんなことを考えていたら、ネットニュースの速報で「東京感染者数949人過去最高」が飛び込んできた。

 

ほんとうに困ったものです。