弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >湯島デリーのコルマカレー

2020.11.09

湯島デリーのコルマカレー

 

根津から地下鉄千代田線で1駅、今日は湯島デリーにてカレーランチ。注文はいつものコルマカレー。玉ねぎの甘味と旨味が存分に味わえるチキンのスパイスカレー。癖になる味だ・・・。

 

この店は湯島界隈では超老舗。私が子供の頃からあったから、おそらく創業50年くらいになると思う。小学生の頃 父によく連れられ 足繁く通った記憶がある。

 

父は超辛のカシミールカレーで私は子供用のシチュードカレーが大好きだった。(シチュードカレーは現在のメニューには無く、コンチネンタルカレーという欧風のカレーが一番マイルドで近い感じか・・・。)

帰りにはお土産にカレーペーストを買い、家では母がドライカレーにしてくれた。ペーストにはレーズンが入っていて、当時の私にとっては とてもショッキング。

下町 長屋育ちの私には考えられないトッピングだった。(はじめは よけて 食べなかった)

でも フルーツとカレーの相性の良さを 初めて知ったのもこの頃だ。

 

父とは中学3年の時に死別したので、デリーのカレーは 私にとっては数少ない 家族の思い出の一つだ。

 

カレーの種類も豊富だ。一番人気はカシミールカレーらしいが、いろいろ試して自分好みを見つけるのがよいと思う。店内はカウンターと小さなテーブル席のみで回転も早く待たされてイライラすることもない。

 

どのお客もただただカレーを黙々と食べる・・・食べている。

 

今日はこのお店に来る前に 近くのドコモショップに 行ってきた。

携帯料金の見直し、スマホ決済を始めること。先日マイナンバーカードを作ったのでそのポイントの紐付け先など・・・課題山積で 正直 私にとっては苦手な分野だ。

 

そうはいっても、収入が激減しているので経費節減は重要なテーマ。デジタル化にも少しは対応していかないと、世の中から取り残される・・・そんなオヤジならではの危機感がある。

 

お陰様で、ドコモショップの店員さんの丁寧な説明とアドバイスで、携帯料金は端末にかかる無駄な保険や補償をカットし、コスト削減に成功。

おまけに新たな契約になったことで amazon プライム会員の 1年間の会費無料というオプションもゲットできた。

またスマホ決済はドコモのd払いにして マイナポイントを紐付けることに決めた。

 

正直 ドコモ側からすれば これを 「囲い込み」というのかも知れない。

 

でも 納得感もあり  現状、とりあえずは 私としては満足している。

 

また 今日初めて知ったのだが、私はドコモ一筋で そのユーザー歴は今年で25年を超えたそうだ。

 

特に愛着はないけども、なかなか他社には乗り換えにくい・・・それもまた「オヤジ的心情」だ。

クールにお得を探求し、躊躇なく乗り換える 昨今の風潮からすれば まさにナンセンスに映ることだろう・・・(苦笑)

 

 

菅政権の1丁目1番地である「携帯料金の引き下げ」や「行政のデジタル化」はあくまでも枝葉の政策であり、もっと大きな国家ビジョンを示せ!! という声は ある意味正しいとは思うが もし本当にに携帯の料金がいち早く下がるようなことが実現したならば・・・それは ホームランとはいかないまでもタイムリーヒットにはなると思う。

些細なことでも国民が「お得」を実感できることは大切なことだ。

ちなみに、かつて民主党が政権交代を実現した際に そのきっかけとなったのは「消えた年金問題」。

あれは些細なことではなかったし、逆の意味で 国民が怒り 政権が撃沈した一例・・・。

いずれにしても国民は日々の生活に直結する「お金」の問題には当然にして敏感である。政治はそれに嘘なく誠実に向き合っていかなければならない。

そんなことを考えながら、ただただカレーを黙々と食べた・・・。