弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >新三陽で 半チャンラーメン

2020.09.15

新三陽で 半チャンラーメン

 

言問通り沿い、根津「新三陽」にてランチ。定番「半チャンラーメン」を注文。

 

地元の人達に愛されているいわゆる「町中華」のお店だ。

 

店主夫妻とは長いおつきあい。奥さんとはバスケ仲間。PTAの親たちが参加するバスケチームで知り合い、子供の卒業後は根津・汐見小学校のPTA・OBを中心とした「のんびりバスケ チーム」を結成した。

 

私が初代監督、彼女がキャプテンになった。

 

結成当時は弱小チームで、初勝利をおさめるまで2年かかった。

初勝利の夜はこの新三陽で大祝勝会!!まるで日本シリーズを制覇したかのようなドンチャン騒ぎだった・・・。

 

あの頃はみんな30~40代。

 

若かったなぁ・・・

 

その後も、土曜日の練習のあとや、大会の打ち上げなどはここ新三陽に集い(2階が座敷で宴会にはうってつけ)、焼酎と餃子でみんなで遅くまでバスケ談義に花を咲かせた。

 

現在もチームは存続している。年齢や体力の衰えもあり今は練習・試合にもほとんど参加していない。でも私にとっては、いい思い出だ。

 

 

そうした私の経験値からするならば、PTAや保育園の父母の会の集まりやサークルなどは、お父さんたちの「地元デビュー」の良いきっかけになると、思っている。

 

逃す手はない。

 

地元に飲み仲間や遊びの友達がほしいと思うのであれば、そうした機会に積極的になると良いと思う。

 

また、地元にそうした人達の集う店があり、気安く寄れて、楽しく過ごせる場所があれば、日々のストレスやうっぷん晴らしにもなるだろう。

そうした懐の深いお店それが新三陽。

 

特別に何がおいしいとか、行列が出来るような店ではない。普通の中華屋さん。

 

でも新三陽はみんなから愛されるお店だ。

 

お店の壁には短冊形のポスターが貼ってあり、タンメンの写真の上にこう書いてあった。

 

「普通が 一番 町中華」。

 

良き 良き・・・(笑)。