弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >BIKAのニラそば。

2020.08.31

BIKAのニラそば。

 

根津駅交差点から言問通りを谷中方面へ。

一つ目の信号を右へ入った先にある中華レストランBIKA(美華)。

 

今日のランチはここで。

 

昼前、近くの行きつけのガソリンスタンドに給油と洗車を頼み  車を預けて、お店に駆け込む。

このお店、中華料理屋というよりもカフェのような外観。カジュアルな雰囲気だが、本格的な中華を楽しめるお店だ。確か、食べログの評価も高めだったと思う・・・・。

 

今日のチョイスは「ニラそば」。

 

細かく刻んだニラがどんぶりを覆い尽くす。その上には「肉味噌」。その下にある麺は細めんストレートでスープもシンプルな醤油ベース。肉味噌・麺・スープ・ニラが一体となったその風味と触感を堪能する逸品だ。

あっさりと おなかに やさしく。今日もおいしくいただいた。

 

午後、地元の旧後援者のお宅を訪問。借地権の相続についてのご相談だった。

 

根津周辺は借地が多く、権利関係も複雑化しているので相続ではややこしい問題も起きること多々。

 

ひとつの土地に対し、地主・借地権者・借家人と3重構造になっていることも少なくなく、法的な知識や経験がないと対応困難になるケースも・・・。地域の問題として解消していかなければならない課題だ。「土地や家のことはお父さん任せだったので、まったくわからず。私、どうしたら良いか・・・」と今日もそんなご相談だった。

 

借地権は所有権に比べ処分するにはデメリットもある。また借地権を相続するには地主との交渉や後々には建て替えという課題も。しかしながら根津は「住む」という視点では、限りなくメリットを見出せる町でもある。

 

「住み続ける」ことを諦めず、「借地権の相続」を選択肢のひとつとして持ってもらえるよう、アドバイスさせて頂いた。