弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >関口フランスパンのBLTサンドウィッチ。

2020.08.29

関口フランスパンのBLTサンドウィッチ。

 

朝、車にて妻と一緒に文京区関口にある「関口フランスパン」へ。

文京区では老舗のおいしいパン屋さんだ。バケットや食パンをはじめ惣菜パンも充実している。

 

私のイチオシはエビフライサンド。今日も購入。

 

店の奥はイートインスペースでテラスもあり、落ち着いた雰囲気の中で食事も楽しめる。

 

このあたりは文京区の高級住宅街で近くには椿山荘などもある。

私の住む下町にはちょっとない感じで「気分を変える」にはうってつけの場所。大好きだ。

 

今日も妻とパンを買って遅い朝食・・・私はBLTサンヂウイッチ、妻はバケットのミニサンド。ともにアイスコーヒーで。

ささやかな楽しみだ。

 

それにしても昨日の安倍首相の辞任会見にはびっくりした。

 

潰瘍性大腸炎は難病なんだ。知らなかった・・・。

そうした病気と付き合いながらの激務はさぞかし筆舌尽くしがたいものがあったと思う。

一日も早く荷を降ろし、治療に専念されて・・・いち早い回復を心からお祈りしたい。

 

病名は違うが

私の妻も難病患者だ。

 

発症から5年が経過した。

 

でも、有り難い事に 身体上少しの不自由はあるものの 元気で暮らしている。

難病はその名の通り、原因不明なものが多く治療法も確立されていない「難しい病気」だ。

 

命の危険にさらされながら 一生付き合っていかねばならない。

 

従って当事者や家族などの肉体的・精神的な負担や不安も計り知れないものがある。

 

私にとっても決して「対岸の火事」ではなかった。

 

正直、わかった当時は大きなショックを受けた。「まさか・・・。」

 

でも、見方を変えれば このことが これからの人生を歩んでいく上で「良き転換期」になったと  実感している。

今は 明るく 前向きで まさに充実した毎日だ。

 

議員を辞めて1年とちよっと・・・お蔭様で妻との時間もたっぷり取れ、こうした「ささやかな楽しみ」も満喫できるようになった。

そして、こうした日々の積み重ねが 彼女にとっての良き治療法となり そして治療薬となってくれればと・・・勝手に思っている。

時間が許すかぎり、二人でまぁ穏やかに いつも上機嫌で生きていければ。

 

そんなことを思う・・・朝のひと時だった。

やっぱり高級住宅街も いいね。