弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >千駄木「越塚(コシヅカ)」のスタミナ漬け&ヒレステーキ

2020.08.01

千駄木「越塚(コシヅカ)」のスタミナ漬け&ヒレステーキ

 

谷中銀座近くの肉の老舗「千駄木 コシヅカ」へ買い出し。

お目当ては土日限定販売の「国産牛スタミナ漬け(250g・980円)」。上等な国産牛の切り落としを特製濃厚ダレで漬け込んでいる。これで980円とはコストパフォーマンスも相当高い。

 

このまま焼いても充分OKだが、タレが濃いので玉ねぎやピーマンなどたっぷりの野菜も一緒に混ぜ込んでて食べれば一層good、たいうそう立派なおかずになる。BBQにも向いていると思う。

我が家では、キムチやナムルと一緒にエゴマやサンチュで巻く韓国風焼肉が人気。

 

今日はプラス奮発して「牛ヒレステーキ」(約167g・2,307円税込み)も追加購入。

ステーキ肉はヒレやサーロイン、モモ、シャトーブリオンなど適当にカットされたものがたくさん冷蔵ケース内に並んでいるので、部位や大きさを好みで選べるのも良し。

 

特にヒレはお勧め。赤身ながら抜群の柔らかさだ。

今宵は妻とふたりだけなのでこれを分け合って大切に食べよう。スタミナ漬けは冷凍で。

 

それにしても東京はコロナの感染拡大が止まらない。夏の最中に広がっていることを考えるなら、一層流行が懸念されるこの秋冬はいったいどうなるのか・・まったく空恐ろしい。特効薬やワクチンが出来て私達に供給されるまでの道のりも険しく、厳しいようだ。

 

長期戦を覚悟せねばとも思う。

 

週明けからはまた感染予防と自粛を意識しての生活へ戻ろう。大きなスーパーもリスクなしとは言えないから、買い物には地元の商店街で密にならない時間を見計らって出かけるかな・・・(苦笑)

幸い、弥根千界隈はこうした生鮮産品をはじめ個店もいろいろあり充実している。

正しく恐れながら、楽しく過ごすしかない。

 

とりあえず 肉 食って元気だそう。