弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >緩む場所 緩めない心。

2020.04.11

緩む場所 緩めない心。

stay  homeの毎日、楽しみは「食べる事」だけかと油断すれば体重オーバーを痛感。これもまた恐ろしい。
そんな悪循環と退屈しのぎに見つけ出したのが、物置にひっそりと身を潜めていたギター君。早速に引っ張り出していじってみる。

高校生のときに小遣いをためて初めてギターを買った。以後、今日まで本格的に練習するなんてことはなくて、簡単なコードで好きな曲をジャラーンと弾いてみる程度。

10代の頃はビートルズや風、サザンオールスターズ、アリス、松山千春といった感じで楽しんでいた。

ギターに触るのは10年ぶり以上、「昔とった杵柄」は通用せずチューニングからうまくいかない。困ったものだ。コードを押さえる左手もままならない・・・・悪戦苦闘の上、なんとか古い「ギター弾き語り集」を見つけてトライ。

久しぶりでスムーズには弾けなかったけど、それなりに楽しかった。

 

このギター君、これからの引き篭もり生活で、君は無くてはならない存在になるでしょう。明日からまたよろしく。

 

そんななか、王子に住む友人からラインが届く「今、谷根千をバイクで通ったけど人がいっぱいだった。緩まないで気をつけて。」とのアドバイス。「お天気もいいし買い物ついでにお陽さまにあたろう。」というのは誰しも考えるところ。ましてや「見えない敵」との闘いでもあるので、そのリスクにぴんとこない一面もある。

でもそうした一時の、一人ひとりのちょっとした気の緩みが命取りになることも・・・。戒めなくては。

「リラックスして気を緩める場所」と、「リスクを意識し緩めない心」このメリハリを明確に意識しつつこの難局を乗り越えていきたい。