弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >朝の通学路、ひっそりと。

2020.03.05

朝の通学路、ひっそりと。

昨年末に、玄関先の花壇のリニューアルをしました。議員在職中は全く関心が無かったのですが、一転、季節の移り変わりを感じ五感で楽しめたらと、ネットで探した業者に委託、思っていたより安価でリニューアルが出来ました。

写真手前から沈丁花・ロータス・ビパーナム・ヒアシンスとそこそこ花が咲き始めました。特に沈丁花は香が飛び、「良き」かな。花壇の先は道路で、汐見小学校へと続く通学路でもあり朝夕は元気な子供たちの声が行き交うのですが、コロナ騒ぎで休校になってからはひっそりとしています。

学校も急なことでさぞかし大変でしょうし、文京区行政も区議会もてんてこまいになっていることと思います。聞くところによると休校時でも低学年などは学校開放をして希望者には登校できるようにするなど文京区でも工夫しているようですし、卒業式などは出席者に制限をして行われるようです。

緊急事態でそれぞれが苦労を強いられる状況ですが、頑張って乗り切るしかありません。

そして、いち早い事態の終息をただただ祈るばかりです。