BLOG
2020.02.22
渋谷に用事があり車にて外出。用を済ませ、時間があったのでちょと足を延ばして国道246を下り、世田谷は桜新町へと向かう。お目あては担々麺が有名なお店。
桜新町メインストリートに店を構える「紅蜥蜴(べにとかげ)」さんという一風変わった名前の中華屋さんで、数年前にFacebookで再会した高校時代のお友達から紹介してもらった。
いつもは妻とふたりで、並びにある「平澤」という鮮魚店で買い物をして帰りにここへ立ち寄るのが定番コース。
今日はひとりで。平澤では気に入った旬の魚はなく、いつものずわいカニのほぐし身と鮪の刺身一柵を購入。そして待望の担々麺へ・・・久しぶりだなぁ、ここ一年は来ていない。前回も久しぶりだったけど悔しいことに定休日だった。であるが故に期待は膨らむというわけ。
店頭は何組か並んでいたけど僕は一人だったのですぐに入れてもらえた。間髪入れずに注文を。この店ではだいたいのお客さんが担々麺みたい。また、いつもそれほど待たずに出来上がってくれるのも好印象。今日も5分と経たずに運ばれてきた。
ここは見た目も美しい。赤唐辛子やパクチーのトッピングも色彩豊かに食欲をそそる。
そしてスープを一口。ベースのスープとゴマの豊かな香りのハーモニーが絶妙。そして麺は細めで僕好み・・・やっぱりうまし、ここまでわざわざやってきた価値は充分ありだね。
僕の地元、千駄木界隈にも「天外天」や「毛家麺店」など坦々麺が有名な店もあるけど、やっぱりここが一番かな。
そんなわけで僕の坦々麺大賞はここ「紅蜥蜴」さんに決定です!!
弥根千を紹介するブログがのっけから脱線してしまったみたい。ごめんなさい。
こんな感じでいきます。