弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >プロローグ(序章)

2020.02.21

プロローグ(序章)

根津神社を出て、参道を歩いていくと国道不忍通りに出ます。それを超えてまっすぐ谷中へと向かっていく通りが「あいそめ大通り」。 私が生まれ育った場所です。

この地域は昭和の時代には商業地として発展し、今は谷根千と呼ばれる東京屈指の観光地へと変遷してきました。この町で育ち、この町のために働こうと志し文京区議会議員になったのが25年前。そして昨年6期満了を機に政界を引退しました。

有難いことに当時多くの方々から引退を惜しむ声も頂きましたが、よき後継者にも恵まれ、政治や区政への熱い思いは次世代へとつなぐことが出来たものと感じています。

今は政治とは少し距離を置きながらも、地元に住み続け一区民として穏やかに暮らしています。

あれから1年・・・おかげさまで個人事務所も立ち上げることができ、ささやかながらも自営業者として生活基盤も整い新しいスタートを切ることが出来ました。 そしてそのこととは別に、何かこれまでの知識や経験を生かしてこれまでとは違った立場で社会貢献ができないものかとずっと考えてきました。

そうしたなか思い立ったのが、オフィシャルブログ「弥根千人 渡辺まさしオフィシャルブログ」の開設でした。議員時代も自らのホームページにて「まさし日記」として、日々の活動を綴ってきました。そして今回はその流れを受け継ぎつつも、テーマを政治から「人や町やコミュニケーション」といった地域ネタに変えて、私の生まれ育ったふるさとや、日々思うことなどをコラム形式でお伝えできればと始めることにしました。

議員時代のブログを違って、使命感や義務感でやるものでもなく、制約も無く、かたぐるしさもない、そんな気楽な気持ちでふるさとのことや思うことを時々、綴っていきたいと思います。ちなみに表題・弥根千の「弥」や文京区弥生町の弥から取りました。 一般的にはやねせんの「や」は谷中のことをいうのですが、文京区では根津・千駄木・弥生が隣接しひとつの地域コミュニティを形成しているので敢えて弥根千としました。御了承のほどお願いいたします。

初投稿より長文になってしましました・・・(苦笑)。よかったら時々のぞいてみてください。よろしくお願いいたします。

渡辺 まさし 拝