弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >国民健康保険 保険料は値上げへ・・・。(臨時議会を開催)

2018.03.30

国民健康保険 保険料は値上げへ・・・。(臨時議会を開催)

dsc08098

 本日一日限りの臨時議会が開催され、年度末には仕上げなければならない議案等についての審議が行われました。
15:00 本会議が開会。区側より①文京区地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営等の基準に関する条例の一部を改正する条例。②文京区国民健康保険条例の一部を改正する条例。の2議案が提案され私が所属する厚生委員会に付託されました。その後本会議を一時休憩し厚生委員会を開会、議案の審査にあたりました。①では国の法改正に伴い、介護保険サービスに関する規定が変更。共生型地域密型サービスや看護小規模多機能介護事業所の基準についての見直しが盛り込まれました。②では来年度の国民健康保険(以下国保)の保険料値上げについて審議。来年度から国保の保険者が東京都となり大きな転換期を迎えることに・・・医療費の増加、被保険者の減少・高齢化、低所得者への対応の必要性など構造的な問題を抱える中、区としてどのように対応していくかは今後の大きな課題です。今後は医療費の適正化に向けて文京区データヘルス計画の着実な推進が国保料との兼ね合いでも鍵を握ることになりそうですが、その実施状況を見極めながら慎重かつ丁寧に対応するよう区側に求め、今回の値上げには賛成しました。
16:50   本会議再開。採決の結果2議案は原案通り可決しました。
本日をもって今年度の議会日程はすべて終了です。4月からはまた心機一転、区民の皆さんの声をチカラに頑張っていきたいと思っています。ご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。