弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >上田ゆきこ議員が登壇。(一般質問2日目)

2018.02.14

上田ゆきこ議員が登壇。(一般質問2日目)

dsc08111

14:00 本会議 各会派による一般質問2日目。わが会派ぶんきょう未来からは、上田ゆきこ議員が登壇しました。主な質問および提案の骨子は以下の通り。1.区立幼稚園のこども園化のスピードアップによる待機児童解消を。2.都立高校等と連携した幼小中高の国際バカロレア一貫教育構想を。
3.シルバー人材センター体制強化によるICT化とジョブマッチング。4.総合体育館不具合の根本的原因検証と区民債償還時の説明責任を。
5.地域課題解決につながる地域人材の発掘・育成・交流の具体策を。6.管理者常駐型を対象外とし、区全域により厳しい規制の民泊条例を。
7,区と社協や指定管理者BCPの一元管理と整合性チェックを。8.SDGs目標11「住み続けられる都市」のためのまちづくり条例。
9.機能的耐用年数を追加し、ニーズ変化に対応する総合管理計画を。

中でも6.の民泊条例案については、区側の案に対しわが会派からも修正案を提案しました。その内容の骨子については上田議員が中心となってまとめられたものです。総務区民委員会での審議においては答弁者としての役割も担ってもらっています。今日の質問も区政の課題を短・中・長期に分た提案型の内容濃いものだったと思います。明日はわが会派より宮崎文雄議員が登壇の予定です。