弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >平成30年度予算を審議!!(2月定例議会がスタート)

2018.02.08

平成30年度予算を審議!!(2月定例議会がスタート)

DSC08105

 今日から2月定例議会がスタート!!3月末までの43日間会期で30年度の予算審議等が行われる予定です。
14:00 本会議 区側より条例案17件・事件案2件・予算案8件の合計27議案が提案され所管委員会に付託されました。また、議員提出議案ではわが会派からも来年度より月額1000円の値上げが予定されている育成室の保育料について、現状据え置きの議案を提出いたしました。幼稚園の保育料についてはすでに引き上げが据え置かれており、それらとの整合性を保つ意味でも、また子育て世代の負担軽減という観点からも必要な措置だと考えています。本会議終了後、予算審査特別委員会が設置され、委員長には橋本直和議員(自民)、副委員長には品田ひでこ議員(未来)が選任されました。私は委員ではありませんが、わが会派からは4人の委員が選出されています。しっかり連携を取っていきながら有意義な予算審査にしていきたいと思っています。尚、連休明けより各会派による一般質問が3日間に亘り行われる予定です。