弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >子育て・教育への投資!!(高山たいぞう議員が登壇)

2017.09.14

子育て・教育への投資!!(高山たいぞう議員が登壇)

dsc08098

14:00 本会議が再会。一般質問第3日目、わが会派からは高山たいぞう議員が登壇しました。質問内容で注目すべきは「子育て・教育への投資」について。「さすが文京区!!」といわれる公教育環境の実現を図るためには、予算の使い方を大幅に組み替え、学校施設への大胆な投資や幅広い家庭への子育て支援策をおこうなう必要性があるとしいくつかの政策提言がありました。具体的には①学校施設の複合化 ②教員の負担軽減作 ③学校図書費の増額 ④給食費の無料化 ⑤小中学校での朝食配布 ⑥入学お祝い金の支給など・・・。区側の答弁としては「すぐに検討する」とはいかないような歯切れの悪い回答でしたが、大胆かつ思い切って「舵を切っていく」ことも時に必要です。その意味でも区政に一石を投じる内容だったと感じました。