弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >交流の架け橋として。(星 謙一氏叙勲祝賀会)

2017.07.29

交流の架け橋として。(星 謙一氏叙勲祝賀会)

IMG_3381
 早朝より新幹線にて浦佐経由で新潟県魚沼市に入りました。
12:00 元魚沼市議会議長 星 謙一氏叙勲祝賀会にお招きを受け、出席しました。私と星さんは旧湯之谷村村議会議員の頃からのお付き合い、湯之谷村が合併を経て魚沼市となった後も、自治体同士また議会同士の交流の架け橋として活躍された方です。ここ数年来はその交流の成果が顕著に現れ、文京区内小学生の移動教室(2泊3日)で魚沼市にお世話になったり、年に一度学校給食等にて「魚沼産コシヒカリを味わう和食の日」が実施されるようになりました。星氏はすでに勇退されていますが、その足跡は今もなお魚沼市議会およびわが文京区議会にも、しっかりと残されています。
今後もご健勝にて故郷魚沼市政の発展に寄与されることを願います。おめでとうございました。お招き頂いた事に心から感謝しつつ、今後私も両自治体の交流の礎となるべく努力していきたいと思っております。
18:00 上野駅着、新幹線で上野⇔浦佐は約1時間半・・・魚沼には充分日帰りにて往復できるほど交通至便です(笑)。