弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >直面する区政課題に挑む!!(議場にて・・・)

2017.06.05

直面する区政課題に挑む!!(議場にて・・・)

IMG_3098

 

14:00 本会議が開会。各会派による「一般質問」初日、私がぶんきょう未来を代表して登壇しました。
主な質問項目は1.公共施設の今後のあり方について。2.幼稚園保育料・スポーツ施設使用料について。3.公契約の下での「働き方」について。4.春日後楽園地区駅前再開発について。5.根津千駄木地区のまちづくり及び観光振興について。6.学校選択制について。7.奨学金制度について。新たな公共施設のあり方では、学校に温水プールを設置し区民利用に供することや学校図書館の開放などが可能となるような複合型施設の設置を提案しました。また幼稚園の保育料については現在の定額制を改め、保育園保育料に準じた保育料体系に改定するよう早急な対応を要望しました。そして春日後楽園地区駅前再開発事業では補助金増額の「説明責任」や事業費の「縮減努力」区民サービスに直結するような「公益性の確保」、この3点を視点として事業の監督責任者としての責務を果たすよう区に求めました。以上質問内容の抜粋ですが、近々に質問内容の前文と答弁全文をHPにアップさせて頂きます。