弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >災害支援の新たなツールとして。(ドローン活用)

2017.04.11

災害支援の新たなツールとして。(ドローン活用)

IMG_2862

 午後、友人を介して社団法人東日本生活支援協会の代表理事さん事務局長さんとお会いする機会を得ました。同協会は東日本大震災や熊本地震において被災者の生活支援を続けている実績ある団体です。今日は協会が新たに取り組もうとしているドローンを用いた生活支援・災害時救援ついてのお話を伺いました。なるほどドローンを活用することにより現場の被災状況の確認や人の目野行き届かない場所への探索など・・・様々活用方法はあるのではと感じました。現行では法的な問題やドローンを安全かつ正確に操縦できるパイロットの育成などが課題となっているようですがクリアするのも難しくないように思います。協会とも今後意見交換を重ねながら、災害時の活用法などについて研究していきたいと考えています。