弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >商店街支援が一歩前進。(地域振興・まちづくり調査特別委員会)

2017.02.22

商店街支援が一歩前進。(地域振興・まちづくり調査特別委員会)

dsc01200

10:00 地域振興・まちづくり調査特別委員会(於:第1委員会室)が開会。私も委員として出席しました。区側からの報告事項は①上天草市と文京区との相互協力に関する協定の締結について ②平成29年度の商店街支援施策について ③東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた取り組みについて。特に注目は商店街支援策の拡充について、商店街が自主的に取り組むWi-Fi環境整備への助成や、下町根津地区でのお買い物マップ(日本語版・英語版)の作成、商店街ホームページ多言語化事業への支援など、外国人観光客を意識した観光振興や2020オリパラに向けての「おもてなし」が来年度予算に反映されることが明らかになりました。文京区らしい商店街支援拡充策として評価できるものです。ただ、区としての支援はあくまでもきっかけ作りであり、こうした出来た環境をどう活かしていくかは、まさに個々の商店街の手腕にかかっているものと思います。その点は今後しっかりと注目していきたいと思っています。