弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >アベノミクスの失敗を問う!!(第193回通常国会)

2017.02.05

アベノミクスの失敗を問う!!(第193回通常国会)

IMG_2562

 1月20日に開会した第193回通常国会、来年度の国家予算を審議する大事な国会です。またTPPへの対応や共謀罪についてなど重要な課題も山積しています。とりわけアベノミクスの失敗を問うことは最優先。来年度は税収が1.7兆円も不足しリーマンショック以来7年ぶりに赤字国債を追加発行せざるを得ない状況は、安倍政権がこれまで甘い見通しをしてきた結果でもあり、国民生活も景気も決して良くなっていない象徴でもあります。また、防衛費は過去最大規模になる一方で社会保障費については本来、給付と負担のバランスを踏まえた抜本改革の全体像を描いたうえで歳出改革を行うべきにもかかわらず、とりあえず、高齢化に伴う自然増が15年の「経済財政・再生計画」に記した5000憶円の枠内に収まるよう、社会保障費を1400憶円だけ圧縮してつじつま合わせをしたにすぎません。こうした、事実関係をしっかり洗い出しアベノミクスの失敗が明らかになるような論戦を民進党は仕掛けていかなければならないと感じています。