弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >立春大吉!!(根津神社にて・・・)

2017.02.03

立春大吉!!(根津神社にて・・・)

IMG_2555

 今日は節分、暦の上では春がやって来ました。午後、根津神社へ・・・境内神楽殿では恒例の豆まきが行われています。豆まきと言えば「鬼は外 福は内」。鬼は家の外に出すというのが通説ですが、その一方で鬼は「人の心の中に棲む」とも言われています。鬼は人の心の中で「怒りや妬み、憎しみ」などに姿を変え人を支配するという古来からの言い伝えもあるそうです。私自身も思いあたることがいっぱいで反省です。この節分を機に、自らの心に棲む鬼を退治して、心おおらかにそして気持ちを切り替えて、春を迎えたいと思っております。「立春大吉!!