弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >総合体育館の第3者機関による検証を求める!!(総務区民委員会2日目)

2016.12.07

総合体育館の第3者機関による検証を求める!!(総務区民委員会2日目)

dsc01200

10:00 総務区民委員会第2日目。昨日に引き続き区側からの報告事項に対しての質疑が行われました。湯島総合体育館についてプールエリアの錆カビの問題に端を発した度重なる施設の不具合とそれに対する対応について、私が質疑に立ちました。9月補正予算においてこの案件についての修正案が可決された際にも要望しましたが「錆カビのみならず、雨漏りやこれまで1000万円を超える追加改修が行われたことについてを鑑みるならばこの際、設計段階に遡り、施工、竣工後の管理も含め大きなミスや問題がなかったか原因究明のための第3者機関による検証を行うべき」と私から区側に再度主張・提案をいたしました。区側としてはカビの特定については民間機関を活用しての着手を表明しましたが、施設全体の検証や調査については言及しませんでした。とても残念としか言いようがありません・・・。総合体育館が今後長年に亘り区民から愛される施設として、その役割を果たすためにはこの機にしっかりと検証・調査をして施設の安心安全を確かめていくべきと考えます。引き続き区側に強く要請していきたいと思っています。