弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >開発事業及びマンション計画など事前協議について。(建設委員会にて・・・)

2016.12.05

開発事業及びマンション計画など事前協議について。(建設委員会にて・・・)

dsc01202

10:00 建設委員会(於:第1委員会室)が開会。私は委員ではないので午前中傍聴。今日の注目は請願審査、9月定例議会より継続審査となっている「建築計画の事前協議に関する請願」について。昨今、区内でも多発しているマンション紛争について当事者として苦慮している多くの区民より紛争予防のための「事前協議制度」の創設が叫ばれています。具体的には延べ面積1000平米以上の建築計画について、区と区民と事業者が公開の場で協議ができる仕組みを作ってほしいという要望です。周辺住民に歓迎される建築計画を推進することはまちづくりの基本でもあり、事前協議の活用により、一層良好な住民関係と環境をつくるというこの請願の趣旨には私達会派としても賛成であり、採択を主張しました。審査結果は残念ながら引き続き継続審査となってしまいましたが、来年2月定例議会においても再審査が行われる予定です。議会の意思として採択されるよう気運を盛り上げていかなければと感じています。