弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >意見書6件を採択!!(9月定例議会の成果 その1)

2016.10.18

意見書6件を採択!!(9月定例議会の成果 その1)

%e5%9b%bd%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e4%ba%8b%e5%a0%82

 9月定例議会でのメインテーマは決算審査ではありましたが、今回特筆すべきは「意見書6件」が全議員提出議案として採択されたこと。意見書とは議会の意思として政府や東京都などにあげる要望や要請文のことで、文京区議会では採択には全議員一致が条件となりハードルがとても高いのですが、今回6件もまとまったことはわが議会としても大きな成果だったと思います。以下6件の表題のみお知らせいたします。①返済不要の「給付型奨学金」の創設および無利子奨学金の拡充を求める意見書。②無年金者対策の推進を求める意見書。③住民の健康増進のため、受動喫煙防止法および条例の早期制定を求める意見書。④介護保険制度における軽度者への福祉用具貸与および住宅改修の継続を求める意見書。⑤政治分野への男女共同参画推進のための法律制定を求める意見書。⑥子どもの貧困対策のための実態調査を行うことを求める意見書、以上国民にとっても切実な課題ばかりです。これらの願いが早期に実現するよう強く望みます。