弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >公共施設マネジメントの必要性を問う!!(上田ゆきこ議員が登壇)

2016.09.09

公共施設マネジメントの必要性を問う!!(上田ゆきこ議員が登壇)

DSC08105

14:00 本会議、各会派による一般質問2日目。わが会派「ぶんきょう未来」からは、上田ゆき子議員が登壇しました。質問項目は①待機児童対策、②防災対策、③東京オリンピック・パラリンピックについて、④シェアリングエコノミーについて、⑤公共施設マネジメントについてなど9項目という多岐にわたりました。なかでも特筆すべきは公共施設マネジメントについて・・・過日、わが会派松下議員からも総合体育館の雨漏り、カビの発生などについても取りあげましたが、新しい施設にも関わらず不具合が生じることが今後無いように、公共施設を新設・改築する際に設計段階・完成後に施設の検証委員会を立ち上げることを区側に提案しました。このことについては、先日成澤区長に提出した会派としての来年度予算要望のなかにも重点項目として提案・要求しているところです。これに対しての区長答弁では「多様な視点を取り入れた点検体制の構築も含め、適切な対応を検討していく・・・。」という程度の文言にとどまりましたが、重要な課題のひとつとして認識されたものと感じました。一歩前進です。