弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >総合体育館修繕、旧元町小の活用など・・・。(松下純子議員が登壇)

2016.09.07

総合体育館修繕、旧元町小の活用など・・・。(松下純子議員が登壇)

DSC08104

14:00 本会議。今日から各会派代表者による「一般質問」が行われます。初日の今日、わが会派からは松下純子議員が登壇しました。松下議員の質問のなかで特に私が注目したのは①総合体育館の修繕と②旧元町小学校の保存と活用について・・・総合体育館については平成25年に改修オープンしましたが、その直後よりカビ錆の発生、雨漏り、壁面緑化の枯れなどの不具合が生じています。今定例会ではその対応として修繕費1147万円が補正予算として計上されましたが、その原因と責任の所在を明らかにすることを求め、第三者委員会の設置が松下議員より提案されました。私も区としての説明責任は果たしていくべきと考えます。また旧元町小学校の今後の利活用については、今年度に予定していた事業者提案の公募を見送り、劣化した校舎の整備方針を策定していくことが質疑の中で明らかになりました。私もそれには賛成です。区の責任においてまずは校舎の劣化を解消し建物の保存体制を明確にしていく事が何よりだと感じます。今日は松下議員のほか海老沢敬子議員(自民)、福手裕子議員(共産)が登壇しました。