弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >議案38本が可決成立。(定例議会折り返しへ・・・)

2016.03.03

議案38本が可決成立。(定例議会折り返しへ・・・)

DSC08104

 2月10日よりスタートしたこの定例議会も年度末に向け、いよいよ折り返しへ。午後2時からは本会議が開会、これまで各常任委員会で審議されてきた議案の採決が行われました。結果、文京区役所組織条例の一部を改正する条例や、平成27年度文京区一般会計補正予算など合計38議案が可決成立しました。私自身も補正予算の審議における「学校快適化」についてや、新規条例でもある「行政不服審査会条例」のなかでも、いい議論ができたものと思っています。いよいよ明日から後半戦、来年度予算を審議する特別委員会が1週間に亘り開催されます。議論白熱は必至・・・私は残念ながら委員ではありませんが、傍聴席にて議論の行方をしっかりと見届けたいと思っています。