弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >2020 東京オリパラに向けて!!(地域振興まちづくり調査特別委員会)

2016.02.22

2020 東京オリパラに向けて!!(地域振興まちづくり調査特別委員会)

DSC01200

10:00 地域振興・まちづくり調査特別委員会(於:第1委員会室)が開会。私も委員として出席しました。区側からの報告事項4件について担当課より説明を受け質疑が行われました。そのなかでも注目すべきは2020年 東京オリンピック・パラリンピック大会に向けての文京区としての対応について、スポーツ・文化・観光振興・おもてなし という視点から区としても多岐に亘る事業が予定されており機運醸成に大いに期待が持てると感じました。私が質疑に立ち、区側に要請したのは「ホストタウン」としての取り組みについて・・・これまで交流のあるドイツやトルコなどを中心に受け入れを是非、積極的に進めるべきと提案しました。また気になるのが野球・ソフトボールの復活と開催場所について、同競技については何とか復活を実現し、文京区での開催を勝ち取りたいところですが一部報道ではいろんな噂や憶測も呼んでいるようです。区としてもしっかりアンテナを張って情報収集につとめ、的確に対応するよう求めました。15:00 閉会。