弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >うどん対決!!(千駄木フェスティバル)

2016.02.14

うどん対決!!(千駄木フェスティバル)

IMG_0093

11:00 千駄木フェスティバル(於:区立第8中学校体育館)を見学。このイベントは区立第8中学校と文林中学校の生徒たちが自分たちの企画した模擬店やゲームで、近隣の子どもたちと、遊びながら交流を深めるというものです。昨今文京区における中学校の学校選択制という環境下においては、隣接する両校それぞれの学校紹介や特徴をPRするという意味でも大きな役割を果たしています。何よりも子供たちの自主企画・運営をいうのは素晴らしいですね。企画の中でも一番人気はレシピ対決・・・第8・文林両校の生徒達がオリジナルうどんを参加者に振る舞い、優劣を争うという来場者参加型イベントです。第8中学校はカレーうどん、文林中学校は肉みそうどんとという正統派での味覚対決になりました。私も試食に参加しましたが・・・・うーん 今年も 優劣つけがたい難しいジャッジメントを強いられました。結果は内緒にしておきます・・・(苦笑)。