弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >文京区議会が抗議声明!!(北朝鮮水爆実験を受けて・・・)

2016.01.07

文京区議会が抗議声明!!(北朝鮮水爆実験を受けて・・・)

DSC00233

 今朝の新聞報道から・・・北朝鮮が2013年2月以来、4度目の核実験を実施。国際社会に大きな波紋を広げています。これを受けて、わが文京区議会においても早速議長名において下記の通り抗議声明を行いました。

                 北朝鮮の核実験に抗議する声明

 文京区は、1983年7月13日に核兵器の廃絶と軍縮を訴えて「文京区非核平和都市宣言」を行い、文京区議会としても核実験を実施する全ての国に対し、強く中止を求めてきました。

 本日、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は、4回目の核実験となる水爆実験を実施したと発表しました。数次にわたり核実験を強行することは、この間の国連安全保障理事会の決議を無視し、国際社会の平和への尊い願いや様々な取組を踏みにじるものであり、強い憤りを禁じえません。

私たちは、どのような形態のものであれ、核兵器の維持・強化を目的とした実験は、人類の生存と地球環境に重大な影響を与えるものであり、絶対に容認できません。よって、文京区議会は、世界の平和と安全に逆行するものとして、北朝鮮の行為に対し、厳重な抗議の意を表するものであります。

                                               平成28年1月6日
                                               文京区議会議長  白 石 英 行