弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >民生費・衛生費・都市整備など一気に審議。(予算審査 5日目)

2015.03.10

民生費・衛生費・都市整備など一気に審議。(予算審査 5日目)

DSC01199

10:00 予讃審査特別委員会(第5日目)が再開。連日、内容の濃い論戦が続いています。今日は、民生費・衛生費・都市整備費・土木費などについて一気に質疑が進みました。主な論点(抜粋)および意見要望は以下の通りです。
・グループ保育室の増設、保育ママさんの増員を!!マンションで少人数での供給を考えよ。
・子供の貧困については、特に目立った状況はないが、教育委員会としても注視していく。
・幼稚園の預かり保育を待機児童の受け皿になるよう、体制の強化を。
・教育保育プログラムについては幼稚園・保育園共同で教育プログラムをまとめていく。
・放課後全児童向け事業 新規2校 既存3校 再構築して開始。新たに小日向台町では室内・校庭同時開催が新たな試み。
・保育の質について・・・小児科医による定期的な検診については公私格差なく実施されるように!!
・危険ドラッグへの対応については、直接的な事業はないが担当者はいる。東京都と連携を強化し、監視している。
・地域医療連携について 保健衛生部と福祉部・医師会との連携を強化せよ。後方支援病院・診療所が特に必要。
・任意予防接種はワクチン助成から27年度抗体検査受診後、必要者に無料接種。制度の拡充を評価する。
・飼い主のいない猫 里親探し(会場提供)などの課題について積極的に取り組むべき。また殺処分ゼロを目指すべき。
17:00 閉会。いよいよ明日は最終日です。