« 気分転換!!(上野動物園にて・・・) | メイン | 魚沼市より 嬉しい訪問団!!(区役所にて・・・) »

2014年01月20日

消費税の影響に懸念・・・。(各 新年会場にて)

総支部9:30 民主党第2区総支部全体会議(雷門事務所・写真上)に出席。
間近かにひかえた東京都知事選挙への対応について協議。

民主党東京都連としては細川氏を勝手連的に支援していく方向で、検討が進められているようです。第2区総支部としてもその推移を見守るということで、まとまりました。

12:00 NPO法人消費者の会 新年会(区民センター・写真下)に出席。同会は文京区の消費やリサイクルなどのテーマについて、区民の受け皿になっている団体です。区の主催するイベントなどでは必ずブースを設け、消費生活に関する啓発活動を積DSC07881極的に行っています。

今年は消費税の税率アップに伴う区民生活への影響についてが大きなテーマになることでしょう。また昨今は、消費に関わる相談も多様化し、区の窓口機関である消費生活センターも大忙しのようです。

今後も消費者の会と消費生活センターが連携を密に取りながら、区民の期待に応えて頂くようご挨拶させて頂きました。

17:00 富坂産業協会新年会(茗渓会館)に出席。
地元中小企業による協会。やはり景気の恩恵はまだまだとのこと・・・やはり4月からは消費税の影響も懸念されます。
区としてもこうした中小企業対策にしっかりテコ入れをしていかなければなりません。

バックナンバー