« 消費税の影響に懸念・・・。(各 新年会場にて) | メイン | 少しは癒されることでしょう。(新年会場にて・・・) »

2014年01月21日

魚沼市より 嬉しい訪問団!!(区役所にて・・・)

魚沼10:00 新潟県魚沼市議会議員のみなさん11名がわが文京区議会を表敬訪問。
文京区の山村体験施設「やまびこ荘」が魚沼市にあることから、文京区と魚沼市とはこれまで深い交流を続けています。

また私がかねてから区に対し要望し続けていた、区内小学5年生(1200名)による3泊4日の移動教室が魚沼市で実現、尾瀬のハイキングや子供達と市民と交流事業も実施されるに至りました。

これでまさに ぶんきょうの子供達にとっても魚沼は第二の故郷に!!

今日は文京区議会からも各会派代表者が出席、成澤区長も飛び入り参加で、今後も両市区の「絆(きDSC07884ずな)」を深めるべく意見交換しました!!(写真上)

大都会と大自然に囲まれた地方都市では、それぞれ環境や風土・文化の違いはあるものの、お互いの良いところを補完しあうことにより、今までになかった「持ち味」もうまれるかも知れません。

そんな、期待も込め 実に有意義な意見交換になりました!!

12:00 文京区高齢者クラブ連合会新年会(区民センター・写真下)
高齢者とはいえ、みなさん本当にお元気です!!

18:00 文京区立小学校PTA連合会新年会(椿山荘)
19:00 小石川消防署協働団体 合同新年会(東京ドームホテル)

に各々出席。

バックナンバー