« 歓迎レセプション!!(レスリング競技 明日開幕) | メイン | 激戦がスタート!!(スポーツセンターにて・・・) »

2013年10月03日

孤立化させないための取り組みを!!(決算審査特別委員会 4日目)

1委員~210:00 決算審査特別委員会(第4日目 於:第1委員会室)が再開。

今日は区民費・産業経済費・民生費などについて審議。
区民費では森鷗外記念館オープンと地域の活性化・施設予約システムの評価・成人式での乳がん検診等のPRの重要性などについてが主なテーマとなりました。

また民生費で私が注目したのは、高齢者を取り巻く環境整備について・・・見守り活動や話し合い委員制度の充実、高齢者クラブへの加入促進など、区では高齢者をケアしていく様々なサービスや制度を提供していますが、議会からはより一層高齢者を孤立させないための取り組みが必要との意見が出ました。

認知症予防や引きこもり対策、介護予防のための適度な運動の勧奨など課題は山積ですが 是非とも文の京(ふみのみやこ)にふさわしい高齢者の生きがいづくりや健康づくりに 一層の取り組み強化を図ってもらいたいものです。

その他、生活保護費引き下げによる文京区受給者への影響や障害者の就労支援策また乳幼児医療費助成についての今後の展望などについても質疑がありました。

17:00 閉会

バックナンバー