« 権限移譲 加速!!(建設委員会) | メイン | 区設真砂市場 廃止へ・・・。(総務区民委員会より) »

2013年03月01日

窓口業務の民間委託について。(総務区民員会 第1日)

委員会室110:00 総務区民委員会(第1日目)が開会。

区側からの8件の報告事項に対して質疑が行われました。

私が注目したのは、26年2月より導入予定の戸籍住民課証明発行業務の民間委託について。

民間のノウハウを活用することにより、待ち時間の短縮や正確な交付など区民サービスの向上を図る目的で準備が進められています。

現在東京23区中、6区で委託化が実施されています。

とはいえまだまだ発展途上の分野でもあるのでサービス向上についての成果はいまだ明確になっていないとの指摘もあります。

そんな中での、導入検討ですが今日の質疑では、民間活力導入を支持する声と窓口業務は公務員が行うべき、や 個人情報の取り扱いに対する懸念の声など両方の意見が出ました。

私としては導入には賛成の立場です。

窓口業務と言ってもすべてを対象とするわけではなく、とりあえず戸籍・住民票の1部門での導入です。
まずはチャレンジをして、その成否を検証することが大切だと思います。

その他、今日は来年度に向けての組織改正や緊急雇用対策、区設真砂市場の今後についてなどが議論になりました。

17:00 委員会終了 週明けに委員会を再開し、補正予算の審議にあたる予定です。

バックナンバー