« 特養ホーム新設と再編へ!!(厚生委員会) | メイン | 窓口業務の民間委託について。(総務区民員会 第1日) »

2013年02月28日

権限移譲 加速!!(建設委員会)

委員会室19:30 事務所にて区民相談1件。

11:00 根津七ヶ町 町会長会議に代理出席。来月実施予定の避難所運営訓練や近く発足する「根津まちづくり協議会」などについて、協議。

13:15 区役所へ。建設委員会(第一委員会室)を傍聴。

同委員会では11本に及ぶ議案が提出され、審議にあたります。

またそのほとんどが、国が進める「地域主権改革」に伴う、条例の新規制定や改正案です。
例えば、公園の設置基準や公営住宅の使用料また道路の幅員や勾配・構造、高齢者や障害者の円滑DSC05360移動、細かくは道路標識の寸法に至るまで・・・これまで法律で定められていた多くの事項が、条例に委ねられることになりました。

国からの権限委譲が加速してます。非常に喜ばしい事です。

ただ、今日の議案の内容では、これま法律で定められていたその趣旨を、そのまま条例に落とし込む程度にとどまる形になりました。

文京区らしい公園(写真下はシビックセンター前の礫川公園)の設置や高齢者・障害者が移動しやすい道路の整備など、今後は文京区の独自性も発揮ししていかなければならないと思います。

私も関心を持って いい提案をしていこうと思っています。

15:10 審議終了。11本すべての議案が全会派一致で委員会を通過しました。

バックナンバー