私も委員として出席。
今日の委員会審議日程は
1.区側からの報告事項5件。
2.議案審査、区長提案3件・議員提案3件。
3.請願審査3件。
私が注目したのは、報告事項の中の「区内における特別養護老人ホームの整備方針について」。
春日2丁目にある国有地を活用しての民間特養老人ホーム建設の動きが、にわかに現実味をおびてきました。
あわせて、当初より予定されている教育センター跡地での新たなる施設建設も含め特養ホームの新設が一気に進みそうです。
また、既存の旧区立4特養(大塚みどり・くすのき・白山・千駄木)の老朽化に伴う大規模改修も課題で、今日の区側からの報告では教育センター跡地へ、4つのうちのひとつを移転・新設を促す新案が浮上。
また、移転後に空いた旧特養をタネ地に、残りの3特養を順次一時移転、改修後に再び元に戻るというスキームを繰り返しながら4つの特養の大規模改修を実現する案も明らかになりました。
なんだかパズルみたいな新設と再編案ですが、うまくいけば短期間のうちに・・・また入所者にとっても大きなストレスや負担なく整備が進むということで、議会側の反応も上々でした。
そうしたなか、私が質疑の中で要望したのが旧4特養の自立について。
現在4特養は民間施設ではありますが、これまでのいきさつから大規模改修や高熱水道費などは建物所有者である区の負担になっています。
一般的には民間特養は建設補助以外は自治体からの支援は無く、運営面は自力(介護報酬の範囲の中)で行われるべきものです。
今回の再編スキームを契機に旧4特養が自立に向かうよう、区と協議を進めることを提案しました。
区側も同じ見解のようで、順次協議を進める旨 答弁をもらいました。
その他 今日は議案審査や請願審査で議論も白熱・・・。
後日、またこの日記で紹介させてもります。
17:10 委員会終了