« 障害者施設職員のみなさんと・・・。(ライオンズクラブ2月例会) | メイン | 特養ホーム新設と再編へ!!(厚生委員会) »

2013年02月26日

保育園募集、倍率は1.67倍に・・・。(文教委員会)

10:0委員会室10 文教委員会が第1委員会室(写真)にて開会。

私は委員ではありませんが終日傍聴、質疑の行方を見守りました。

今日の質疑の最大のテーマは保育園の入園児の応募状況(平成25年2月1日現在)について。
ポイントは以下の通りです
・0~5歳までの募集人員679名に対し応募者は1134名で昨年比149人増、倍率は1.67倍。
・応募者数の84%が0~2歳児。
・小石川・大塚・千石など春日通り沿線の人口増による周辺保育園が高倍率に・・・。

これまでの保育計画において私立保育園の積極誘致など大幅に定員増(210名超)を図ってきたにもかかわらず、来年度も待機児ゼロには ほど遠い状況が明らかになりました。

この間、区としても できるだけの手を打ってきたと私達も評価していたので・・・厳しい結果となりました。

今日の区側の答弁では、待機児対策強化としての新たな保育計画の修正(案)も示されました。
議会としても積極的に対応するよう要請、今後の取り組みを見守りたいと思っています。

その他の主なテーマ
・男女平等参画推進条例について
・通学路の安全点検状況について
・教育に関する区民意識調査報告書について
・学校給食調理業務委託について
など・・・

17:00 閉会。予定されていた質疑を終えることができず、明日に持越しに・・・。

明日は厚生委員会との並行j開催になります。

バックナンバー