« パワーランチで!!(地元にて・・・) | メイン | マニフェスト14ページを焦点に!!(衆議院選挙を振り返って  その2) »

2012年12月23日

自民が漁夫の利・・・。(衆議院選挙を振り返って その1)

DSC04841衆議院選挙が終わり1週間が経ちました。

この1週間は戦後処理と日常活動復帰への準備で、慌ただしい毎日でしたが この週末ようやく落ち着いてきたところです。

そして今になってようやく、冷静にこの選挙戦を振り返られるかなぁ・・・って思っています。

この選挙で私達が最も重視したのが やはり 有権者への「マニフェスト」の周知と理解でした。

しかしながら最大の懸念材料は、有権者が果たして「マニフェスト」を受け取ってくれるか否か・・・? なにせ政権に就いてからこの3年間の公約の達成度については、国会がねじれていたにせよ国民にお詫び11日目2しなければならない状況です。

実際、選挙戦前半はマニフェストへの反応もイマイチでした。

しかしながら中盤過ぎより徐々に手に取ってくれる方が増え、後半戦以降は在庫が足らなくほどの大人気に・・・。

有権者も「みんな 迷っているんだ」との認識で一致。とにかく一人で多くの有権者にマニフェストを配ることに専念、結果として12日間3区で合計1万部を超えるマニフェストの配布に成功しました。

かなりの手ごたえと達成感で選挙を終え、選対の誰しもが「勝てる」との感触を持っていたのですが・・・。

しかしいざ蓋を開けてみると、やはりそれほど甘くはなかった・・・。

一言で言ってしまえば、やはりこの3年間の民主党政権への評価がそのまま結果に現れることに・・しかも反自民は第3極に分散・・・完全に自民党が「漁夫の利」を得ることに・・・。

いやぁー本当に残念です。

そして わが民主党にとっては とても厳しい審判でした・・・。

(明日に続く)

バックナンバー