« 労働条件審査の必要性について・・・。(「東京の風」に寄稿) | メイン | 地域のコーディネーター役として。(地域振興・まちづくり委員会) »

2012年09月19日

スタンドパイプに注目。(災害対策調査特別委員会)

DSC03625連休を挟んで今日から区議会定例会が再開。

10:00 災害対策調査特別委員会に委員として出席。

区側より「文京区地域防災計画修正の骨子」について、平成24年度文京区総合防災訓練の実施結果についての2点が報告され、質疑が行われました。

地域防災計画の修正については、私が質疑に立ち 初期消火に有効とされている「スタンドパイプ」(写真上)の活用について今後の導入方針を問いました。

スタンドパイプについてはこの夏の総合防災訓練においてデモンストレーションを実施、今定例会でも12本分が補正予算で計上され、地域活動センター等DSC03615に配備の予定です。

特に、根津・千駄木などの木造密集地域においては効果が期待できそうです。

これまで町会などには、初期消化機材としてはB・C級可搬ポンプの配備が行われてきましたが(写真下)、地域住民が活用するには、機動性や操作性にも課題もあるので、今後はスタンドパイプを主とした配備計画が現実的ではないかと私から提案させてもらいました。

私以外の委員からもスタンドパイプについては質問が相次ぎ、今後注目を集めそうです。

15:30 委員会終了

18:00 千駄木地区で電線がゆるみ降下していて危険との、情報を地元の方から得て現場を確認。

19:00 藍染町会祭礼直会に参加。

23:00 帰宅

バックナンバー