« スタンドパイプに注目。(災害対策調査特別委員会) | メイン | まとまらず・・・。(意見書等調整小委員会) »

2012年09月20日

地域のコーディネーター役として。(地域振興・まちづくり委員会)

1委員会室10:00 地域振興・まちづくり調査特別委員会(第1委員会室)を傍聴

地域活動センターの事業実績について区側より報告を受け、質疑が行われました。

また、参考人として駒込・根津の両地域活動センター所長も出席。現場の「生の声」も聞くことができました。

地域活動センターは区役所のブランチとして区内9か所に設置。住民票・納税証明書等の発行をはじめ、各種相談業務や町会運営の支援、会議室の貸し出しなどの業務を行っています。

特に近年はコミュニティの活性化や地域での人材発掘・育成を目的にふれあいサロン事業なども実施、地域のコーディネーターとしての役割も求められています。

今日の参考人質疑では地域が抱える問題としての、新住民対策や災害対応など・・・2人の所長さんから現状を聞くことができ、とても有意義でした。

午後は並行して行われている「少子高齢社会対策調査特別委員会」を傍聴。

文京区の老年人口と年少人口の推移ほか文京区の税収構造や財政状況などについて報告を受け、やはり質疑がありました。

15:00 来客2件。

17:00 会派のメンバーと請願対応などについて再確認。

バックナンバー