« 幼稚園預かり保育・「いじめ問題」など・・・。(文教委員会) | メイン | 墓地・納骨堂の整備について条例改正。(厚生委員会 2日目) »

2012年09月25日

議案審査は明日に・・・。(厚生委員会 第1日目)

委員会室110:00 厚生委員会が第1委員会室にて開会。

私は委員として出席。

区側よからは10件の報告事項があり、各委員より質疑が・・・私は小石川4丁目国有地に整備を目指す「ショートスティ施設」と区内にある4つの特養老人ホームの契約延長について、質疑に立ちました

小石川4丁目のショートスティ施設については民設民営での整備を目指し、今後事業者の公募が行われる予定です。

選定はプロポーザル方式で行われますが、手を挙げた事業者がいかに区民ニーズを捉えた提案をするかが大きなポイントとなりそうです。

私からは契約が50年もの長き亘る契約(一般定期借地権契約)になるので実績と信用・信頼がおける事業者が選定されるよう要望しました。

また、区内4つの特養老人ホームの契約延長についても民設民営という観点から「運営法人の自立」という課題克服に向け努力する旨、要望させてもらいました。

その他、保健医療計画の改定に係る検討状況や学校給食における放射線物質の測定についても若干ではありますが質疑に立ちました。

17:00 委員会終了

昨日の文教委員会同様に、予定されていた議案の審査および請願の審査には入ることができず、明日第2日目の委員会を再開することになりました。

19:00 区立第8中学校同窓会 役員会に出席。

22:00 帰宅

バックナンバー