« 議案審査は明日に・・・。(厚生委員会 第1日目) | メイン | 「根津まちづくり」が重点施策に。(総務区民委員会 第1日目) »

2012年09月26日

墓地・納骨堂の整備について条例改正。(厚生委員会 2日目)

2委員会室10:00 厚生委員会 第2日目(於:第2委員会室)。

建設委員会との並行開催となりました。

今日は、シルバーセンターや障害者会館の使用料の改定など、9件の議案や3件の請願の審査が行われました。

中でも注目は「墓地などの設備や管理の基準に関する条例」の一部改正について。

昨今、区内大和郷(やまとむら)地区で納骨堂(お墓のマンション)が建設計画されたkとを受け、地域住民より「条例を規制強化する要望が出されました。

区としてもこのことを重く受け止め条例改正に踏み切ったものです。

主な内容としては、寺社等が境内に納骨堂や墓地を整備する際には周辺住民に説明を義務付けることや、区外の宗教法人や公益法人などが区内に土地を求め、新たに墓地や納骨堂を 整備することを禁止することなどが盛り込まれました。

かなり厳しい条例改正だと思いますし、住民の要請を受け即座に対応した区の姿勢も評価したいと思います。

12:30 委員会閉会 区側から提出された8議案はすべて賛成多数で、委員会を通過しました。

バックナンバー