« やっと慣れてきました・・・。(i Pad 活用術) | メイン | いよいよ明日オープン!!(白山 みやびの郷・ひかり保育園) »

2012年05月30日

「橋下 大阪都構想」を厳しく批判。(特別区講演会)

DSC0316110:00 区役所にて会派政調会、6月定例会に向けての打ち合わせなど。

代表質問では品田ひでこ・山本かずひと 両議員が登壇の予定です。

11:30 幹事長会に会派を代表して出席。懸案だった「議会運営に関わる懇談会」の設置がようやく合意決定。

14:00 特別区議会議員講演会(飯田橋・区政会館)に出席。

今日の講師は大森 彌(おおもり わたる)東京大学名誉教授(写真)。

地方自治に関する日本の第一人者で、かつては文京区の基本構想の策定にも携わった方です。

講演テーマは「都区制度と特別区のありかた」について。

東京都と特別区23区の関係は地方自治体の姿としては極めて「特例」で、両者の間の事務分担や財源配分なども課題が山積。

特に大森教授は都区制度廃止論者ということもあり、東京都をお手本に進められている「橋下大阪都構想」について、「法的にも・現実的にも実現不可能」と論拠を示して厳しく批判。

私も大阪都構想については疑問を持っている一人でもあるので、大森先生の話には納得させられました。

15:00 本郷マッサージ指圧師会総会(本郷・真砂会館)に出席。

私は同会の顧問です。区の事業として同会が受託している高齢者マッサージ事業について1年間の成果や課題などについて意見交換をしました。

17:00 文京区商店街(振興組合)連合会総会「懇親会」(シビック・スカイホール)に出席。

バックナンバー