« 課題は回収率か・・・?(介護予防チェックリスト) | メイン | 「橋下 大阪都構想」を厳しく批判。(特別区講演会) »

2012年05月29日

やっと慣れてきました・・・。(i Pad 活用術)

I pad仕事の能率と自らの未熟なITスキルを向上させようと、今年になってからタブレット型端末 i Pad を購入。

日々暗中模索 悪戦苦闘の毎日が続きましたが、ようやく慣れて使い勝手もわかるようになってきました。

今は電子書籍での資料購入や外出先でのネットを使っての情報収集など かなり重宝しています。

特に i Pad は無料アプリも豊富で、自分にあったものを見つけられれば かなり仕事の能率も上がることを実感しました。

話は変わりますが、埼玉県飯能市議会では、議会改革の一環として全市議会議員にタブレット端末を配布し会議の能率化とペーパーレスへの取り組みを始めたと 聞きました。

資料などのペーパーレスでは年間100万円以上の経費削減が見込まれるとの事・・・まだまだ試験的な段階だそうですが、私達も大いに見習わなくてはなりません。

特に、ITスキルについては世間一般に比べ著しく劣っているという認識を持っている私ですので・・・議会改革という視点からも真剣に考えていかなければと思っています。

バックナンバー