介護認定を受けていない65歳以上のすべての高齢者に、今月初めより郵送されています。
目的は高齢者の生活機能低下の早期発見と、介護予防事業への誘導。
質問票(チェックリスト)に回答・返送頂き区が内容を判定、その個人の状況にあった介護予防事業を紹介・ご案内していこうという試みです。
この日記でも何回もご紹介しているように、文京区の介護保険会計は増大の一途をたどっているなか、介護予防への取り組みは最優先で進めていかなければならない課題です。
その意味では、今回のチェックリストは予防事業充実に向けてのキーポイントになるといっても過言ではないでしょう。
そして、今後の課題となるのは まずはやはり チェックリストの回収率ではないでしょうか・・・。
3月に行われた予算審査特別委員会では、このことについて強調し、一人の多くの高齢者の方に質問に答えて頂き回収し手くための術について質問をしました。
私も日頃から高齢者の方々と接するそのたびに、協力を呼びかけているところです。
回答期限は今月末日・・・そして8月には判定結果が各高齢者のもとに返送されるとのこと。
いまだ回答されていない皆さんには、自らの健康維持のためにも、是非ご協力のほどよろしくお願いいたします。