« 破竹の勢いも・・・。(読者の声から) | メイン | 交通事故相談。(行政情報センターにて・・・) »

2012年05月15日

観光客誘致を強化!!(観光協会総会)

DSC0298613:00 文京区観光協会通常総会・懇親会に出席。(於:後楽園飯店)

総会議事も円滑に終了したようで何より・・・今年度は11月にオープン予定の「森 鷗外記念館」をメインに観光客の誘致宣伝活動が強化されるとのこと。

写真上はシビックセンター1階に設置されている「観光インフォメーションセンター」。

区からの委託を受けて観光協会が事業運営にあたっています。3月の区議会予算委員会においても私がこのインフォメーションセンターについて取り上げ、運営状況を確認しましたが、昨年度は1年間での利用者数は27,239人。

DSC02990一日平均で76名という利用実績でした。

今年度は、利用者がどんな情報を欲しているのか?あわせて観光ルートの実態などについても追跡・分析してみたならば、もっと新たなアイディアも生まれてくるのでは・・・?と感じているところです。

また、今年は3年前に話題を集めた「食の文京ブランド100選」(写真下)の改選にもあたるそうで、主催者である東京商工会議所文京支部との協働で、区内飲食店PR策の強化に拍車がかかるものと期待です。

18:30 母校九段高校(35期)同窓会準備委員会に出席。

昨年、有志での同窓会を開催。来年2月に大々的な同窓会を催そうと準備委員会が立ち上がりました。

打ち合わせもさることながら、やっぱり昔話に花が咲いて・・・実に楽しかったです・・・。

バックナンバー